2020年03月03日

しゃべりきりRADIO

「しゃべりきりRADIO」は、
照山さんが2019年から始めたネットラジオだ。
映像ネタを声だけで発信している。

ラジオ.png
しゃべりきりRADIO/Youtube

映像ネタである限り映像がなければ成り立たない!
と思うのであれば一度聴いてみることをオススメする。
自分は中学生〜高校生まではテレビをほとんど見ず、
ラジオばかり聴いていたので、音で聴くことの楽しさを知っているつもりだ。
今の自分の想像力はラジオから得られたものかもしれない。
主に、TBSの21時からの番組やコサキン(←懐かしい!)、
オールナイトニッポンなどを聴いていた。

ラジオの良い面は一方的でなかったこと。
飛んできた電波を受信するという意味では一方向だが、
大半の番組はリスナーからのハガキで構成されていた言っても過言ではない。
インターネットが普及してから
「インタラクティブ」という言葉が世の中に出てきたが、
そのずっと以前からラジオは「インタラクティブ」だったと言える。
こんなことを書いていると話がややこしくなるので元に戻そう。

「しゃべりきりRADIO」は、
想像力を醸成してくれるコンテンツのように思う。
映像についてまったくの無知であれば無理かもしれないが、
同業者であれば必ずうなずける部分があり、
楽しめるものと思う。

新型コロナウイルスの影響で撮影が飛んだという人も多いと思う。
その空いてしまった時間にでも一度聴いてみてほしい。


映像系ネットラジオを始めた訳。(note/照山明)






posted by fukuda at 09:35| 群馬 ☔| Comment(3) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログにしていただいてありがとうございます^^ ちなみに自分は群馬でもっとも聴きやすかったTBS派で、TOKYO RADIO CLUBの時はロイヤルホテルで岸谷五朗と握手し、前橋公園で恵俊彰にサインもらったクチですw
Posted by Akiraxe at 2020年03月03日 21:09
自分の中学高校は群馬でもっとも聞こえ良かったTBS派で、京子のスーパーギャング、岸谷五朗のTOKYO RADIO CLUBでした。前橋公園で岸谷五朗と恵俊彰に会いに行きましたw 声しか知らなかったので、実物は当時衝撃でした。
Posted by Akiraxe at 2020年03月03日 21:13
オールナイトニッポンは特別で、自分も、榛名山の麓でも電波状態が安定していたTBS派です。投稿ハガキを毎日書いていました。番組で読まれた回数は数回ですが、自分のハガキが読まれるとラジオの前でドキドキしていました!
夏になるとプロ野球中継の延長で番組が短くなるという理由から、一時期はプロ野球が嫌いでした。www

声がけだからラジオは面白い!
Posted by fukuda at 2020年03月04日 08:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]